« モリコーネ | トップページ | さすがな翔平 »

2023年2月13日 (月)

息が苦しい4大陸フィギュアでしたねぇ

 メッシングさん、おめでとう!!!佳生君良かった!!りくりゅう、さすが。大ちゃん、大丈夫か?という4大陸フィギュアでした。

 いや、ほんと、龍一君は終った後息も絶え絶えだし、ボーヤンは倒れちゃうし、大ちゃんはステップで転倒した上に最後のリフトも持ち上げられなくて倒れちゃうし、インタビュー中の顔色が赤黒い・・・・高度1800mってヤバいな。男子も結構息上がっていたしね。ティムも出身ではあれど、終った後の息もかなり荒かった感じ。twitterではもうこういう高地でやるのはやめてはという意見が多かったな。酸素もドーピングが心配で用意していなかったらしいし。。。それならますますね。

 女子シングルはもう、倫果ちゃんがまたまたショート失敗でフリー巻き返しパターン・・・フリーで3回転半成功して良かったけど、世界選手権ではショートも頑張ってくれい!百音ちゃんが銅メダルで良かった。丁寧なすべりでしたね。ミスも少なかった。さっとん2世の呼び声も高いので、もっと洗練度を高めてほしいな。吉田陽菜ちゃんはこれからだな。でも頑張ったよ。

 そして、高志郞!!!ジャンプがうまくいかなかったね、滑りは丁寧だし、曲想はうまく表現できているけれども、ジャンプが・・・・ジスラ~ン、また、指導よろしく。ボーヤンは体調不良だったみたいなので、ジャンプはすこし精彩を欠いたかな。無理もしていなかったしね。表現も良くなってきたとはいえ、ちょっとまだまだだったな。そして、フリーの最後はポーズ決めたと思ったら、ふらついて後ろに倒れそうになって、なんとかバターンといかないですんだけれど、うつ伏せに伸びちゃった。しばらく立ち上がれなかったし、もう、大丈夫か???無理しないでね。でも、世界選手権には出てくれるのだよね?元気なボーヤンを見たい!!!駿君はショートのミスをフリーで挽回。でも、本人的には納得していないよね。フリーのジャンプは凄く良かったので、次は表現だ。今シーズンで引退のメッシングさん。何か大人の余裕を感じた。今年のフリー大好きです。スピードもあるけど、その速度を緩めたり、止まったり、いわゆる緩急ってやつですね。これが本当に良かった。ジャンプも皆成功して、本人も点数見て、大喜びしていた。おめでとう、銀メダル!佳生君はショートは完璧では無かったけれども、フリーも良かった。メッシングさんが良かったので、本人はもしかしたら2位かなと思っていたのか、1位になったのをものすごく喜んでいた。メッシングさんが、グリーンルームで、佳生君に「さすが!参りました」みたいなジェスチャーをしていて、佳生君がメッシングさんを称える拍手をしていたのが良かったわ!!

 フジの深夜放送の地上波を録画してみたのだけれど、カップル競技は日本人しか放送してくれないんだよなあ・・しかもアイスダンスのフリーは放送無し。やはりトップ3カップルは放送して欲しい。りくりゅうはさすがでした。多少ジャンプのミスがあってもトップなんだよね。あの滑らかな滑りと、二人のリエゾンと、スピードかな?これが高い評価なんだよね。かなだいはRDでは珍しくかなちゃんが転倒。大輔さんは頑張ったけれども、フリーダンスがね・・・高地が悪い。あの顔色は本当に不安になるよ。ココは少しずつだけれどステップアップしていて良かった。ティムの表現がどんどん良くなっている気がする。

 しかし、31歳メッシングさんの体力は凄いな。佳生君は17歳だからね、わかるけど、メッシングさんはベテランだからね。やはり、あのスピードで滑れるから何だろうなあ。世界選手権も楽しみです。昌磨、草太に加え、マリニン君、グラッスル君、アダムが出てくるから、表彰台のライバルは多いけれど、メッシングさんに有終の美を飾って欲しいなあ。もちろん、優勝は昌磨に期待しているけれどね!

|

« モリコーネ | トップページ | さすがな翔平 »

スポーツ」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モリコーネ | トップページ | さすがな翔平 »