« 行ってきました、世界フィギュア! | トップページ | 毎日毎日大谷君・・・そして藤浪は? »

2023年4月16日 (日)

シーズン終了!!(国別対抗)と、ちょっとだけ朗希くん

 2022-2023シーズンが終了しました。まあ、国別対抗はお遊びみたいなものだし、スコアもISU非公認のはずだからランキングにも影響しないんだけど、でも、各国(全種目そろえられる国だけしか参加できないけど)のエース級、それも世界選手権の最終グループクラスが出てくれるから、楽しいんだよね。

 昌磨が怪我で出場断念。でも、昌磨が試合を欠場するのってほぼ初めてでは?もしかすると、チャレンジャーシリーズではあったかもだけれども・・・代わりにinしたのは佐藤駿君。日本スケ連は「勝つ」というよりは、経験を重視したかな?勝つつもりならば、下り調子とは言え、草太という選択肢もあるし、割と大舞台に強い佳生君という選択肢もある。駿君は勝てる可能性もあるし、経験も積ませられるし、ということかな? SPは実力出せずでしたが、FSは頑張りました。何よりも彼のトレードマークの4Lz。最初のが抜けちゃって3Lzになったので、後半で跳び、最後に4Tもチャレンジ!!ちょっと回転足りなかったけれども、かおちゃん感動の諦めない挑戦する姿勢が見られました。全日本の昌磨もそうだけれど、こういうリカバリーって、やはりフィギュアもスポーツだなあと思わされて面白い。

 友野くんは、やはりプログラムが難しすぎるんじゃないかな?4分間の間に爆走しすぎで、ジャンプがうまくタイミング合わせられなくて失敗してしまう・・みたいな。ミーシャももう少し考えてあげて欲しいな。友野君の持ち味は活かしてくれているのだけれど、どうしてもジャンプがうまくいかない。。。

 かおちゃんも舞依ちゃんも疲れが出ていたし、りくりゅうもさすがにね・・・というわけで、女子とペアで1位がとれないので、男子が下位だと総合1位は無理だし、シーズン後半好調の男女シングルで1位の韓国にも負けちゃいました。。。でも、まあ、楽しいからね。ジェイソンとかおちゃんとジュンファンの写真も楽しそうだったし、ケビンとジェイソンが仲良いこともわかったし、何よりもキーガンが駿君にエールを送っていたのが、優しい・・

 そして、スケオタ達の「何故にこれで最後のキーガンを地上波で流さない?」とボロクソだった放送に対し、FSはキーガンを流したテレ朝。がしかし、「だからと言ってアダムとリッツオ君をカットして良いとは言っていない」と、結局は評価されないテレ朝。そうだよね。あんなに長々とインタビューとか、LIVEでもないのに6分間練習の様子とか放送するくらいなら、少しでも多くの選手の演技を見せてくれた方がいいもんね。リッツオ君なんかあんなに良い演技だったのに、カットするなんてマジかよ。私はずっと現在1位の技術点99点が気になって気になって・・・だってさ、100点近い技術点出せるのってそんなにいないのよ。シーズン後半調子を落としていたアダム復活か?グラスル君か?ジュンファンはまだ滑っていないはずだし、マリニン君も最後のはずだし、誰なんだよ~~~で、結果をしらべてリッツオ君だ!!!見たいよ~~

 金曜日の放送も2時間だったけれど、朗希対由伸を優先してパテレの1dayチケットで観戦したので、後で録画を色々と飛ばしてみたら1時間もかからずに演技だけは見れたぞ!!まあ、演技終了後の採点待ち時間も飛ばしたから、そこまではできないとしても、6人ではなく9人くらいは放送できたのでは?キム・イェリムのフリーだって良かったんだから、見たかったな。

 フィギュアファン以外を取り込みたいのかな?それならば、ちゃんとルールを説明してくれた方が、よほど良いだろうにね。どうしても選手の背景を説明しようとするけど、ファン以外はそんなの興味あるかな?よくわからないなあ・・・

 まあ、いいや。キーガン・メッシングが引退しちゃうので最後だったけれど、FSは世界選手権よりも良い演技だったし、観客もキーガンにはものすごい声援をしていて、キーガンもそれに応えていた。演技中でも観客とコミュニケーションしているような感じで良かったな。寂しいけれど、アイスショーには出てくれるみたいだから、それを楽しみにしよう。また配信を購入しないとならないかな。

 それにしても、韓国が強くなったね~~女子はジュニアもなかなか良さそうだし、そんな気がしていたけれど、男子はジュンファンが安定してきたね。ジャンプに不安があったけれども、質の良い4回転!さすがチームクリケットだな。ただ、どうしてもあの3Aを跳ぶ前の助走の長さが好きになれない。。。カップル競技が弱いのは、日本と一緒だな・・・体格の良い男子求む!

 さて、野球です。WBC効果はまだまだ進行中なのに、朗希対由伸の放送がな~い!!地上波もBSも。というわけでパテレの1DAYチケットに頼りました。さすがに月額契約するほどではないしな。朗希は良かった。5回までパーフェクトだったんじゃない?由伸も決して悪くなかったのだけれど、朗希が相手だからなあ・・・そして、2番手颯一郎が・・・打たれちゃった。しかし、朗希対由伸の試合はそうそうないのだから、放送してほしいわ。そして、その影でこっそり日ハム加藤貴之の100球完投ピッチング。2時間半くらいの試合時間でした。マドックスやって欲しかったなあ。

|

« 行ってきました、世界フィギュア! | トップページ | 毎日毎日大谷君・・・そして藤浪は? »

野球」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ってきました、世界フィギュア! | トップページ | 毎日毎日大谷君・・・そして藤浪は? »