« やはり二遊間なんだよなあ | トップページ | なんとか頑張って~~ »

2023年8月28日 (月)

それに意味はあったのか?ー教えて立浪さん

 高校野球も盛り上がったし、バスケも今盛り上がっているし、世界陸上では北口さんがついに金メダルと、スポーツが良い感じの日本。プロ野球も終盤に来て、セもパもマジックが出たしね。ただ、どちらも1位と2位以下の差がつきすぎて少々物足りないが・・・・

 高校野球は、今までの高校野球イメージを壊したと慶応高校が注目されているけど、別に慶応が始めたわけじゃなくって、仙台育英だって既に髪型は自由だし、選手の自主性重視だったし、他にもそんな高校は出てきているし、そういう時代になってきている。スポーツだけではなく、今の人材育成は上から押しつけるのではなく、本人に考えさせる、これが大事になってきているからね~~~特に、世界に通用するためには、本人の自主性が大事。

 というこんな時代背景の中、驚きの事件がプロ野球であった。8月25日の中日ーDeNA戦。なんと2-18。何が起こった?と思ったら、8回までは2-8と大差ではあるけれども、良くあるスコア差。何故に18点にもなったのか?問題は9回表のDeNAの攻撃時。中日で敗戦処理的に任されたのは、3年目の近藤廉投手。プロでの登板は3試合のみ。昨年は怪我もしていたらしい。彼が出てきたと言うことは、経験を積ませよう、1軍でどれだけやれるかためしてみよう、そういうことだよね?

 とはいえ、むかえるのは、佐野、牧、ソトのDeNAのクリーンアップ。さすがに3年目の経験の浅いピッチャーは通用しなかった・・・連打を浴びて、しかもエラーもあって簡単に2点とられちゃった・・・まあ、でもここで変えることはないよね。そんなことは承知で出したのだろうから。ね、立浪さん、そうでしょう?ここで0点に抑えられたらラッキーくらいなものだよね?打たれるのは想定内だよね?

 次の大和は内野ゴロ、次のバッターは三振。おお、良かった、2点の失点で済むかなあ?ところが、野球って2アウトからって本当なんだよ。四球だしちゃった。その後はヒット、ヒット、四球、四球、またヒット、ヒット、四球、ヒット、しまいには死球・・・で、計10失点です(長打含む)。2アウトまで行っていたからね。なんとかあと1つアウトとってよ、そういう気持ちだったのかしれないけれども、四球2個だしたところで普通なら交代では?ここまでなら5失点の2-13。近藤君、もう少し頑張ろう、二軍で調整だなということはわかったよで、交代だよね。たとえピッチャーを温存したかったとは言え、育成出身の3年目。1軍試合経験3試合しかない選手をさらし者にする必要があったのだろうか?根性だせ!というようなスパルタ教育と言うことかもしれないが、近藤投手は決して高校野球のスター選手ではない。Wikipediaによると高校で野球を辞めようと思ったが、札幌学院大学から誘われて大学でも野球を続けたとのこと。北海道の大学野球だからそんなに凄いわけでもないよね。農大オホーツクからは何人かは有望選手はでているが、地域としてはそんなんでもないよなあ・・・だから、本人が自分に自信を持っているわけではないだろう。

 そこに62球、10失点でさらしてなんの意味があったのかな?3連打されて頭来た?でも、最近ちょっと調子を落としているとは言え、打線で勝ってきていたDeNAのクリーンアップだよ。打たれて当然だよね?ねえ、予想つくよね?それくらい考えてピッチャー出しているよね?それとも何も考えてなかった?なんで折角だしているのに抑えられないんだよ?あと1個くらいアウトとれよ?そういうこと?他のピッチャーは勝ちパターンのピッチャーだから出せない?だから、お前がなんとかしろよ、そういうこと?

 おそらく、こんな人権無視的なことはアメリカではないのだろう、どなたかのTwitterに上がっていたバウアーの顔。お借りします。

 見てられないんだろうなあ・・・意味わかんないものね。本人のためとはとても思えないし、全くの無策。リーダーの行動としてどうなんだろう?若手選手の気持ちを折り、チームの雰囲気を最悪にして、球団の価値まで下げちゃった・・・最下位にいると言うことだけではなく、どういう位置にいようとも応援しよう!!!!というファンの気持ちを台無しにする行動。

 ねえ?立浪さん、どういう意味があったの?育成で取ったんだから、育成していこう!という選手なんだよね?それともそれは俺が指名したわけではないから、どうでもいいってこと?ねえ、勝ちパのピッチャーしか残っていないなんて言い訳にならないよ。選手の育成方針についてどう考えているの?

 近藤投手は思わぬ形で注目を浴びてしまったけれども、あんな立浪なんて見返してやる!という気持ちで頑張ってくれ。

 こうみると、やはり新庄監督ってまともだよなあ・・・作戦がどうかというのは色々とあるけれども、若手のモチベーションを上げて、選手を育成しているものね。若手は躍動しているし、1軍も2軍も活発に行き来していて、2軍の選手もみんなわかるものね。

 そして、バウアーのイメージが爆上がり過ぎるんだけど。メジャーで嫌われているのは何故なんだろう?暴行が不起訴だったと聞くと、不起訴が妥当なのだろうと納得してしまう。いい人にしか見えない・・・来年も日本で野球してほしい。 

|

« やはり二遊間なんだよなあ | トップページ | なんとか頑張って~~ »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やはり二遊間なんだよなあ | トップページ | なんとか頑張って~~ »