« メンタルねぇ | トップページ | これだから野球ってやめられない! »

2023年10月 9日 (月)

さすがのさっとん!

 ついにシーズン開始。ってか、もう始まっているんだけどさ。テレビ放送があったのは今回が初。それもBSだけどさ。でも、日テレでフィギュアの放送って珍しくない?JapanOpenって今までテレ東だったような?違ったかな?でも、まあいい放送だったよ。特にカーニバルオンアイスが良かったわ。変な解説入れずにただ会場アナウンスのみ。そして、できるだけほぼ全員の演技を放送してくれた。これは良かったわ。

 さて、本題のJapanOpenです。まあ、お遊びなんだけどね。シングル競技のフリーしかやらないし、3地域の戦いだけど、何故か日本と北米とヨーロッパ。日本だけ1国なんだよね。北米は普通はカナダとアメリカだけど、今回はアメリカのみで構成。いつもヨーロッパが色々な国がメンバーでちょっと大変かな?とは思っている。アジアと北米とヨーロッパでやるならまだいいけどね。それでも、韓国、中国メンバーと日本なら結構強そうだけど。また、前置きが長くなった。

 言いたいのは、さっとんですよ!宮原知子さん!良かったあ。美しかった!凄かった!!!いやあ、プロの滑り、表現力とはこういうものだと言わんばかりの美しさ。当然ジャンプは現役選手ほどには跳べないんだけど、ジャンプが無くても魅せる演技とはこのこと。ジェイソン・ブラウンか宮原知子か?この表現を点数で評価できないのがもどかしいところだよね。ジャンプ技術はまあ低くなるのは仕方が無いとして、演技力、構成力はダントツでしょう。ここで10点くらいボーナス点がほしいわ。素人が見てもダントツに美しいのに、どうして点数評価できないんだろうね?高志郞が感動の涙ながしちゃうのもわかるわ。ランビ様とのコラボも良かった。二人、結婚しちゃえば!とも思った。(ランビ様が独身なのかどうなのか知らん)引退してすぐに海外のアイスショーツアーに呼ばれまくっていたのもわかる。「知子ちゃん、ヤバイ」と一希とかおちゃんが練習の時から言っていたらしいが、ホントヤバかった。

 あとは、まあ、日本チームはまあまあみんなバランスが良かったね。大崩れしなかったし。高志郞はやはりランビ様の教えもあるのか、スピンとか体の動かし方が良い。ジャンプの確実性が高まればね。背が高いからなかなか安定しないな。一希は今までのスピードありあり、ノリノリから一転して情緒ある滑り。こういうのも良しだね。ルナヘンちゃんも相変わらずコケティッシュというか、可愛らしい色気のある感じ。そして上半身の動きが良い。そういえば、かおちゃんも上半身の動きが柔らかくなったね。昨シーズンから努力している効果が出た。

 イザボーちゃんはますます可愛くなっていた。元々動きもいいからね。ちょっとジャンプが良くなかったかも。でも、今後に期待です。

 プロが一人入らないとならないみたいだが、女子でプロを入れた方が、現役選手との差が少なくすむなと思った。男子はプロが4回転跳ぶのは厳しいよね。モリスはカーニバルオンアイスでは盛り上げてくれたけれど。でも、まあ、皆勝敗はさほど気にしていなくて、日本で滑るのを楽しみにしてきてくれているのだろうからな。

 そういえば、佳生くんのフリーは最後はジャッジ席に顔を近づけるフィニッシュだけど、終った後、ジャッジにペコリと挨拶しててカワイイ。ちょっと照れるよね。

 上海トロフィーのアダムも良かった。フリーは調子に乗って禁止技のバックリップやって、マイナス2点されてたけど。昨シーズンも前半が良くて、後半はちょっと落ちたのよね。今年はどうかな?エイモズ君はJapanOpenはちょっとジャンプが決まらなかったね。でも、ボレロがものすごくいいから、楽しみだわ。期待しかない。

 ボーヤンの4Lzは美しいわ。さすがボーヤン。でもフリーは結構詰め詰めプログラムで疲れそう。だからか、3回転ジャンプが多かったね。これからどう調整してくるのかな?

 そして、GPシリーズは、町田先生降臨。ちゃんとした質問するし、選手にリスペクトも見えるし、ちゃんと試合も見てるし、テレ朝さんやるじゃん。楽しみだわ。相変わらず、ほとんどの試合が関東ローカルの深夜でしか放送しないから、配信買おうかな・・・町田先生の解説も聞きたいしな。

|

« メンタルねぇ | トップページ | これだから野球ってやめられない! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メンタルねぇ | トップページ | これだから野球ってやめられない! »