« 一つの時代の幕開け&かおちゃんおめでとう!そして昌磨は? | トップページ | 2戦目は悪いところだらけ »

2024年3月30日 (土)

開幕!!!

 先週は、ちょっとほろ苦だった。昌磨の美しいショートとマリニン君のとてつもないフリー!ステファンが言うには、試合結果は誕生日みたいなものだとのことらしいが、良いこと言うわ。順番ってことだもんね。でも、やはり表彰台に乗れなかったというのは、ちょっと心に影を落としてしまう。そして、昌磨の今後がどうなるのか?昌磨は美しい演技に加えてあの勝負師なところが魅力なのよね~~

 で、一旦、フィギュアシーズンは終了かな?アイスショーなんかはあるけれども、競技大会はない。

 そして代わりに始まったのが、プロ野球!!!ようやくだ!!待ってました。昨年オフは日ハムが補強に補強を重ね。今年は期待です!!

 開幕投手は、ファン感でも公表されていた我らが伊藤大海。先頭打者の藤岡に粘られヒットを打たれたり、1回、2回は結構球数投げさせられたものの、3回にはハムのチャンス到来。水野の3ベースヒットからのチャンスで開幕スタメン抜擢の奈良間の四球。奈良間は小島に相性がいいらしいとのことだったけど、ホントだったね。そして裕涼くんのタイムリー!さらにまつごーのバントに小島のフィルダースチョイスで満塁。スティーブンソンの併殺打の間に1点追加。と、2-0とリードしたところで、大海は安心したか、順調なピッチングにシフト。ハムは選手会長まつごーが約束した4点とる!まであと2点。5回にはまた下位打線からチャンスを作り、奈良間がヒットを打ち、裕涼くん送りバント。そして、われらが選手会長のタイムリー3ベースで3点目!約束まではあと1点!いけるぞ!勝利投手権利のかかった5回裏は2アウト満塁のピンチ!だが、なんとかソトを打ち取り、無失点。結局、大海は初回から三振はとっていて6回101球投げて、奪三振9!というのは立派なもの。さて、野手陣は4点目まで行けるか?と思っていたら、6回表にはついに出た、レイエスのソロホームラン!!!良かった。良かったよ。これで乗って行けるね。レイエスはなんとなくまつごーになついている気がしていたけれども、ホームランの後も、みんなにハイタッチしていたが、まつごーにはハグしていたね!!いいね、これでレイエスも安心だね。きっと打ってくれる!

 と、いうわけで約束の4点を取りました!!大海は6回でマーフィーに交代。大丈夫か?と思ったけれど、無事に三者凡退。8回には金村につなぎ、最後は4点差だったけれども、ジャスティス登場!が、しかし!ジャスティスはかなり緊張していた?オープン戦はあんなに良かったのに、力んでいて、ボールがバラバラな感じ。。。まずい、まずいぞと思っていたら、2本ヒットを打たれ、犠牲フライで1点とられる。ま、1つアウトを取ったので安心したか、岡、中村とフライに打ち取り試合終了。4-1の勝利です。まあ、ジャスティスは自分から投げたいと言っていたらしいから、慣れるためにはちょうど良かったかな?

 それにしても、今日は上位打線が湿っていたが、下位打線からのまつごーへの流れがよかったね。1番まつごーでいいのか?と思ったけれども、小島が左だからだよね。結果的には非常にはまった。ヒーローインタビューは大海だったけど、影のヒーローはまつごーだよ。最初の打席ではセンターフライだったが、あたりはまあまあ良かった。次の打席では送りバント(結果はフィルダースチョイスでセーフ)、3回目の打席ではタイムリー3ベース。この打席が秀逸。簡単の2ストライクまで追い込まれた後、ファウルで粘り、7球目で3ベースだもの。さすが2022年の首位打者。守りでも8回裏にはファインプレーも飛び出す。3ベース打った時もガッツポーズがよかったけれど、この時のガッツポーズも良かった!大海にも4点取ると約束して、有言実行だし。

 ほかの試合は、オリックスーソフトバンクは、宮城くんが3点取られちゃった・・・山川にホームランを打たれるとは・・だがしかし、有原以外の先発がどうなるのか?

 西武ー楽天は1点を守り切った西武の勝利。セリーグは、巨人ー阪神が戸郷の好投で、西舘ー中川ー大勢のリレーで4-0の勝利。大勢は158kmまで投げていたので、今年は大丈夫そう。4点差だからセーブはつかなかったけれど。オドーアの退団のおかげで梶谷がスタメンで出られて、ホームランに守備にと大活躍だった模様。

 あとはDeNAの度会くん!3ランホームラン!!!すごい新人だなあ・・・4-3でDeNAの勝利。ヤクルトー中日は、中田がホームラン打ったものの、守備の乱れから7-3で中日の負け。ヤクルトが気になるのは、山田のケガの具合かな。

 さて、今日のハムの先発は加藤ちゃん。今日は、万波、野村にあたりが出るといいな。

|

« 一つの時代の幕開け&かおちゃんおめでとう!そして昌磨は? | トップページ | 2戦目は悪いところだらけ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一つの時代の幕開け&かおちゃんおめでとう!そして昌磨は? | トップページ | 2戦目は悪いところだらけ »