ロマンは強かった!!その影で昌磨がピンチ!!!
いやあ、興奮さめやらぬとはこういうことか。昨日はさよなら、今日は1点差の逃げ切り。
ターナーにホームランを打たれ、でもすぐに村神様のソロホームランで取り返し、なんとかヌートバーの打球でさらに1点追加。その後の4回の岡本のホームラン。ちょっと目立っていなかった二人がきっちり決めた。
だがしかし、その後の追加点が取れない・・・ピッチャー陣はまさに総力戦。今永→戸郷→高橋宏斗→伊藤大海→大勢→ダルビッシュ→オオタニサン!!!!2イニング投げたのは、今永と戸郷だけ。その後は1イニングずつ、きっちり決めた。点数はホームランのみ。大リーガーはダルビッシュに慣れているので、打たれる可能性が高いなと思っていたが、やはりホームランやられた。でも、この1点のみ。でもでも、点数が足りないよ~~追加点が欲しい!!!!どうして、6回の満塁でヌートバーに代打出さないのよぉ!!!!ピッチャーを楽にしてやってよぉ!!!!!
そんな常識を跳ね飛ばすのが栗山采配だった。
ピッチャーの細かい継投は想定通り。今永には3回くらい行って欲しかったとは思うけれども、二巡目は危険だもんね。この早い継投は正解だと思う。でも、正直なところ、ダルビッシュと大谷君の起用は賭けだったと思う。ドラマとしては完璧。日本がみんな見たい光景。大谷対トラウト、これはアメリカも見たい。が、ドラマが勝つ場合と、シビアな現実が勝つ場合と2つのパターンがある。
これは小市民の考え方でしかなかった。小心者の私の心配なぞ関係ない。大谷ー栗山コンビの「夢とロマン」はそんなもんじゃない。「夢とロマン」は何よりも強い。そうだよね、二刀流を目指したときから、この二人に常識なんか関係なかった。長嶋茂雄さんからも応援された二刀流。私はそれで彼らを信じたんだった。これはね、合理化を目指してしまうアメリカを吹き飛ばすんだよ。「夢とロマン」のためにすべてを捧げる。そりゃあ大谷翔平はスーパーヒーローだよ。トラウトは勝てないよ。もう完璧なシナリオでしたね。栗山さんはピッチャー以外の選手を変える気は無かったんだなあ。待てる采配、信用する采配。これはこれで普通の人にはできない。まあ、凄い人達でした。伊藤大海も押さえて良かった。大勢も頑張った。颯一郎の出番はなかったけれど、雰囲気を味わうだけでもちがうね。
そして、始まるフィギュア世界選手権。りくりゅうすげぇ!!なのに、昌磨が・・・昌磨が公式練習で転倒して、足首を痛めちゃった!!!大丈夫かな?無理しなくて良いよ。明後日から見に行くけれど、無理しないで~~でも枠取りもあるから頑張るのかな??でも、無理しないでくれい、デミさんよろしくです。